2010年12月13日

学力テスト

番組だったか雑誌?か忘れたが
世界的に日本が順位が下位な事は何となく
思っていた が

最近はノルウェー や北欧が高くテストの内容も
見直されているようだ学力テストって暗記ばかりで
記憶力テストって印象があり 私は勉強全然できなかったので
大嫌いでしたが記憶力ばかりのテストはどうなんだ?って
自分を差し置いて思ってはいた

今は正解が決まって無い考えるテストに移行しているようだ
例えば なぜ?人は殺人を犯してしまうのでしょう? とか
答えは一般的な倫理観でなく整合性のある理論的な意見で
あれば正解だって 

この例では批判的だと問題にもなったのであれだけど・・・
そうなってくれないかな~って思っていた
自分なりに考え意見を言えるのも必要だよ 記憶力も大事だが
そればっかりで学力を判断していていいのかって

勉強というか知識を得る喜びって基本誰しもあると思うから
なぜ?嫌になってしまうのか
始めのうちや自分の力で答えを導き出せれば嬉しいし楽しい
それが何時の頃やら置いてかれたり、理解できなくなっていると
興味を持てなくなり反復もできない 自分の努力もあるけど
当たり前だが興味を持たせる教え方も必要では?

先生も何か会議が多く拘束される時間も長く大変そうだが
勉強が嫌って当たり前に言われる状況
解っていても変えられないのも変だ


教育は体質も古く難しいと思う
権利意識で先生なのに指導も覚束無く間違っている
かといって同じことやっていても
いいわけない


目先の順位で判断するのもおかしいと思う
















Posted by くろねこ at 02:18│Comments(3)
この記事へのコメント
私、子供が小・中学校にいるので感じていますが、
自分の頃と比べると学力が落ちています。
ゆとり教育の弊害だと感じています。
長野県内の学校でも学力差があります。
子供の小学校でも宿題で習ってない漢字を出します。
それっておかしくない?って常に感じてます。

また昔と変わったと感じている部分もあります。
中3の息子の社会のテストで裁判員制度や現在の総理大臣を
書けという問題です。
私の頃は時事的な問題は出なかった気がします。
Posted by がんじい at 2010年12月13日 13:46
こんばんは がんじい様

そうなんですか 実際に学力低下を感じられるんでは ご心配ですね

私の時代でも学校ごとに学力差はありました クラスでもしかり
まあ同じ人に教わっていないのですから、同じに受ける側も
 差はできますね

私はゆとり教育自体はおかしいとも思えません
疑問はそこまでの教育が社会で役に立っている?って思います
要は企業側の採用基準が未だに学歴やテストでの判断でしかできない事
個々の能力なんてそんなに差は無い 使い方次第にあると思います。
高校まで無償化で義務教育にでもしてくれれば 社会に出る為の知識
勉強した時期だったな~~っと感じられれば私は御の字です。

今のように大学にほぼ全ての方が進学する必要があるとも思えません
大学はもっと専門分野を極め特化した研究部門であればいいと思う

時事的な問題も良いと思います
今の社会に興味を持ったほうがいいですし 歴史なんて近代史や公民は
時間の制約で大概おざなりになりがちですしね 年号や名詞なんか
覚えるよりどうしてこうなったか?議論とかして 近い時代の社会の考え方を
勉強してほしいと思います

反論してばかりで申し訳ございません あくまで私の考えだけですので
コメントありがとうございます
Posted by くろねこ at 2010年12月16日 01:29
いえいえ、全然反論じゃないですよ?
大いに参考になりました♪

私の書き方が悪かったので伝わりにくかったと思いますが、
社会の時事問題はむしろ賛成です。
私、社会が得意科目だったので、できない息子に
腹立たしい部分もあるんです。
だからニュースや池上さんの番組観ろって言ってはいるんですが?…
Posted by がんじい at 2010年12月16日 10:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。